気になるスイーツ☆キニスイ

筆者が気になるスイーツ情報を載せいていきます。 気になるスイーツはありましたか?

【東京・新宿】行列のシュークリーム「クロッカンシューザクザク」

新宿のルミネスト地下に、シュークリーム屋がOPENしました。
http://www.zakuzaku.co.jp/ 
IMG_3446

札幌の人気洋菓子店「きのとや」の子会社が展開している店らしい。
きのとやと言えば、札幌農学校クッキーが有名!北海道土産では、なかなかおすすめ商品ですよ!
バターの風味が良くて、絶対に牛乳と合う!!!北海道行きたい!!!
で、その店の子会社なら絶対にうまいだろう!!!と期待大で列に並んでみる。
そんなに長くなかったので、10分も待たずに買えるかな~。
並んでいる最中に、陳列されたシュー生地たちをじっくり眺める・・・
IMG_3441
生地の上に、アーモンドダイスと砂糖がまぶしてあってこれが結構甘い!!
アーモンド好きとしては、これだけでも食べたい気分ww

・・・
・・・
・・・

全然進まない!!!!10分かと思いきや、20分弱 待ったよ結局!


で、ゲット~!!
IMG_3443
IMG_3444
これが時間かかる原因なのかなと。

一本一本、丁寧に個包装してくれます。で、上もしっかり折ってくれて、丁寧。
IMG_3448
2本購入して、1本はその場で。残りは家で冷蔵庫で冷やしてから食べました。

味の感想は、生地の上に乗ったアーモンド&砂糖が甘いので、カスタード自体は甘さ控えめといった印象。
北海道=濃厚なミルクってイメージだったんだけど、そんなに濃厚さを感じなかったんだよなぁ・・・

そして、ここからいくつか率直に思った事。

まず買ってその場で食べたもの、
カスタードがぬるいんだけど・・・。 ぬるいカスタードは美味しくないよね。

食べた時の感想がそれだったので、しっかり味わうことが出来なかったのかも。ぬるっ!!っていう印象が強すぎて。

若干、買う前から嫌な予感はしてたんだよね。というのも、シュー生地にカスタードをつめてから個包装をするんだけど、包装した人はレジの人が商品を取る場所に順々に積み重ねていくわけですよ。混んでいるからってのもあるかもしれないけど、3段くらい積みあがってたかな??

でもさ、考えてみて。積みあげるってことは、必然的に上の段から取ることになるでしょ??で、また上の段に積み重ねる。レジの人は上の段から取っていく・・・。

つまり、下の段の商品はいつまでたっても売れないってわけ
もし、10個ください!!って人が連続したら、どんどん回転していくんだろうけど、そればっかりは運だからね。
最悪、1時間ずっと2個!とかの人が続いたら、下の商品は1時間前の商品なわけだよ。
これじゃあぬるくなっても仕方ない。

あと、、、
IMG_3447
袋にはこう書いてあるんだよね。

10度以下で保存と。 
でも、そのまま積み重ねるシステムだと、普通に10度以下で保存されていない状態で放置されていることになるよね??
さらに、持ち帰り用に保冷材はないみたい。 これから涼しくはなるけど、電車の中とかは暑いからね。
持ち帰って冷蔵庫で冷やしたシュークリームは、生地が水分を吸ってフニャフニャになっちゃった。中は冷えたけどね。

そんなわけで、結構待ったあげく、ぬるいカスタードでしたっていう第一印象しか今回はなかったな~。
これで220円+税なら、ビアードパパでいいかな~。とも思った。 

今度もう一度買って再確認してみるかな~。次回に期待!!また報告します!!

【追記】後日リベンジしてみた結果の感想をこちらで書きました!

【Sponsored Link】
MUSEE スピードUP キャンペーン