気になるスイーツ☆キニスイ

筆者が気になるスイーツ情報を載せいていきます。 気になるスイーツはありましたか?

【東京・自由が丘】ロールケーキ専門店 『自由が丘ロール屋』 あれ?前に食べた時よりもかなり美味しい気がする・・・

自由が丘にあるロールケーキ専門店『自由が丘ロール屋』です。スイーツ好きなら知らない人はいないであろう、辻口博啓氏プロデュースのお店です。
http://www.jiyugaoka-rollya.jp/ 

実は今から数年前、このお店に訪れたことがあります。当時は辻口氏の店ということもあり、また店舗がかなり小さいため店の外にまで行列ができていました。列に並んでいる途中、DEBUYAの収録中だった石塚英彦氏&パパイヤ鈴木氏が隣の店舗から出てきたのはいい思い出ですw

さて当時の感想は、「並んでこれかー」でした。「普通」と言った感じです。それ以来数年ぶりの再訪。今は行列もないし、すぐに買えるのなら久々に買ってみよう!と行ってみました。しかしそんな思いはいい意味で裏切られました。そしていろいろ感動しました。

 


店内は本当に狭いスペースです。お客さん4人も入ればいっぱいになる感じですね。ショーケースにロールケーキがたくさん入っています。

IMG_4199
IMG_4200

どれにしようか悩んでいると、店員さんがラ・フランスを使ったロールケーキを勧めてくれました。しかし、個人的にラ・フランスがあまり好きではないので・・・という旨を伝えると、「じゃあ、いちごはどうですか??」と勧めてくれました。
久しぶりの訪問だったので「まずはノーマルかな〜」と思っていたのですが、この店員さん、ものすごく感じが良かったんですよね。笑顔だし、元気いいし、説明がセールストークっぽくないし、(あとかわいいしw) 話し方から接客を楽しんでいる感じが伝わってきたんですよね。で、うまく乗せられていちごを買ってしまいましたよw でも久々にいい接客の人に出会ったな〜。自然とこっちもいろいろと話したくなる接客っていうのかな?この人と会話したいって思う接客。また行きたいし、またいるといいな〜。
このブログを目にする機会があれば、この場を借りて感謝です!!その感じで接客頑張って!

さてさて、購入したのはこの2つ。

【いちごロール】
IMG_4210


【渋皮栗とオレンジキャラメルのロール】IMG_4209

渋皮栗の方は、生地がダックワーズのような感じ。栗とオレンジって初めての体験だったな〜。中のカシューナッツがいいアクセント。
イチゴの方、生地がめちゃめちゃめちゃフワフワフワフワフワ・・・・・・なんだこれはっ!?ここまでフワフワの生地のロールケーキ食べたことない!!

なんか前に食べた時よりも感動が大きい。なんだろう??美味しくなった??ロールケーキって、ほんとうに美味い!っていうのに出会ったことないんですよね〜。クリームが美味しいとかってのはあっても、結局生地がそれほど変わりなく・・・って感じだったんですけど、今回の生地の美味しさは参りました。マジで初体験のフワフワ感だった。自由が丘ロール、行きやすいんで通いそうだわw