気になるスイーツ☆キニスイ

筆者が気になるスイーツ情報を載せいていきます。 気になるスイーツはありましたか?

【静岡】河内屋でどら焼きの実演販売!これはなかなか見られるものじゃない!

どら焼きの実演販売って見たことありますか??

静岡県の静岡市にある「河内屋」ではそれを見ることが出来るんです! 
http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22001602/ 

IMG_4333

このお店かなり特殊で、店主の気分次第で営業するみたいです。職人気質で面白いじゃないですか。
とりあえず行ってみようということで行ったのは11時頃。 すごい!!行列です!!!

店では店主がどら焼きの生地を焼いていました。

IMG_4337

 

見ての通り、1度に15枚の生地が焼けます。どら焼きは1つに生地を2枚使うので、1回でどら焼き7個分です。
1人買える個数が決まっていて、5個までとなっています。でも、2連続5個の人がいたらもうそれで少しストップです。
こんな感じなので列がなかなか進みません。 結局買えたのは、並び始めて1時間ほど経ってからでした。
時間に余裕が無い人はやめておいたほうがいいかもしれません。

IMG_4340

焼きたてのどら焼きです。湯気でフィルムが少し曇るほど。
ちなみに、今回の生地は少し厚め。食べ応えがあります。焼きたてで生地はアツアツ、餡はヒヤヒヤ。アツアツのどら焼きって初めて食べましたが、少し冷めてからのほうがいいかも。

さて、その厚めの生地ですが、店主が作りながら「ん〜、厚いな〜」と呟いていました。で、その場で生地を薄めていたのが印象的でしたね。 毎回毎回、試行錯誤してるんですね。
で、焼きながら納得のいかない生地は並んでいる人に配ってました。捨てるよりは生地だけでも食べてもらおうという感じでしょうか。また、小さい子供には飴のサービスも。 

営業時間が店主の気分次第なんて聞くと、気むずかしい店主かと思いきやそんなことは全然なかったですね。並んでいながらも、じっと作っている様子に釘付けになり、飴をあげる姿にホッコリする店でした。