気になるスイーツ☆キニスイ

筆者が気になるスイーツ情報を載せいていきます。 気になるスイーツはありましたか?

【東京・自由が丘】パリセヴェイユは「パティスリー」なんだと気づかせてくれたクイニーアマン

クイニーアマンって、今まではそれほど食べたことありませんでした。

全く食べていなかったというわけではないのですが、食べてもリピートするかと言えばそれほどでもない印象だったり・・・。

ところが、パリセヴェイユのクイニーアマンを食べてしまってから、印象が540°変わってしまいました!!

1日の限定数が決まっているこの商品を求めるためだけに、お店に向かうこともしばしば。最高のクイニーアマンです。 

クイニーアマンとは?

パリセヴェイユ クイニーアマン
クイニーアマン初心者としては、どっちが上でどっちが下なのかわからないんですよね(笑)ということで、お店置かれていたこの形でアップしておきます。
 
ところで、クイニーアマンってどんなものなのか知ってますか?
強力粉と薄力粉を混ぜたものにドライイースト、グラニュー糖、塩、バターを加えてブリオッシュ風の生地を作り、薄く延ばした生地を折り込んでは冷蔵庫で休ませる工程を繰り返したのち、グラニュー糖とバターを敷いたアルミホイルなどの小さな型で発酵させ、オーブンで焼成する。

 クイニーアマン - Wikipedia

 小麦、バターグラニュー糖がメインの菓子パンということでしょうか。

しかも、この配分が面白い!

1860年頃のブルターニュでは、小麦粉が不足し、バターが豊富にある状況であった。このため、小麦粉400g、バター300g、砂糖300gという異常な配分のパン生地が作られた。もちろん、パン生地としては失敗であったが、準備したものを無駄にするのは避けようとこれをそのまま焼いたところ、小ぶりなしっかりとしたケーキとなり、美味であった。

クイニーアマン - Wikipedia

 確かに、普通にお菓子を作ろとしてこの配分はないですよね(笑)

材料の分量を見ただけで甘党歓喜のお菓子ができること間違なしです。

 

バターの香りと甘さがやみつきに

では早速半分に切ってみましょう。 

パリセヴェイユ クイニーアマン

 中は空洞状になっています。

で、注目すべきはこの光輝く中の状態(笑)

バターとグラニュー糖が絡み合って、蜜状になってるんですよ!!

食べてみると・・・「甘い!!そしてバターの香りが芳醇!!」美味しい!!

これはおそらく、甘いのが苦手な方はダメでしょうね(笑)それくらい甘いです。

でも、甘いものが好きな方は絶対に気に入る!!

 

パティスリーを実感

ところでこの「パリセヴェイユ」には、クイニーアマンのような菓子パンも多数置いてあるんですよね。

ケーキ屋なのにパン??と思っていたのですが、「パリセヴェイユ」って正式には、「『パティスリー』・パリセヴェイユ」なんですよね。

そこで、「パティスリー」について調べてみました。

パティスリー は、フランスやベルギーにあるケーキや洋菓子を専門に扱うベーカリーの一種である。両国においては、パティシエの資格をもつ職人がいるベーカリーのみに、パティスリーの呼称が法的に認められる。英語のペイストリーとは同語源。

パティスリー - Wikipedia

なるほど。ベーカリーの一種という意味合いがあるんですね。

洋菓子に詳しい友人に聞いたところ、パン屋よりも高級な小麦粉を使っている店もあるから、パティスリーの方が美味しい場合もあるんだとか。

見てみると、私の大好きなパンオショコラもあるんですよ!!

これはもう次回買うしかない!!

みなさんも「パティスリー」に行った際は、ケーキだけでなくパンも買ってみることをオススメします!

 

パリセヴェイユ・パンオショコラの記事はこちら

kinisui.hatenablog.jp