気になるスイーツ☆キニスイ

筆者が気になるスイーツ情報を載せいていきます。 気になるスイーツはありましたか?

【東京・吉祥寺】もはや鉄板の形?羽根付き「たい菓子」が四角だった話

吉祥寺にある羽根付きたい焼きで有名なお店「天音」に行ってきました。

IMG_4850


たい焼きではなくたい菓子
しれ〜っと「たい焼き」と書きましたが、天音では「たい菓子」と呼んでいるそうです。

冷めてしまうと固くなってしまうたい焼きを、少しでも上品に、冷めてもモッチリと柔らかく美味しいお菓子のように召し上がっていただけるよう、研究に研究を重ね日々努力できるよう命名させていただきました。

とのこと。名前にこだわっちゃうところ好きだな〜 


羽根というより鉄板の形

さて羽根付きたい菓子(155円)を買ってみます。

IMG_4851

羽根じゃない!!(笑)これはもはや鉄板のままじゃないでしょうか??
はみ出た部分を四角に丁寧にカットして包まれて出てくるたい菓子。
初めて見ましたよ!この形は!!


羽根パリパリ、中ぎっしり
羽の部分は薄いんですよね。なのでパリパリです。
はみ出た生地を鉄板でプレスしているからこのパリパリ具合になるんでしょう。
中のあずきもぎっしりです!途中、鯛のお腹からあずきがあふれてきました。
あずきの量に鯛の薄皮の部分が耐えられなくなったようでした。

美味しいですね〜このたい焼きは!!(あ、たい菓子だった!!)
ここで買って吉祥寺のアーケード街を食べ歩きするのもいいですね!