気になるスイーツ☆キニスイ

筆者が気になるスイーツ情報を載せいていきます。 気になるスイーツはありましたか?

本格的なプロの味!!クリスマス・バレンタインデー・ホワイトデーに!美味しいフロランタンの簡単なレシピ

スイーツの食べ歩きが好きなんですが、実は作るのも好きなんです。
素人が作るスイーツなのでそれなりの味なんですが、
今回ご紹介するフロランタンだけは確実にプロの味が出せます!!

というのも、学生時代に通っていた喫茶店のマスター直伝のレシピなんです!!
写真の撮り方が悪いのでそれなりに見えてしまうのですが、
こちらがそのフロランタンです!

IMG_5870

これ、1回でかなり大量に出来上がるので、周りに配るのに最適ですよ!!


☆土台となるサブレ生地

無塩バター・・・125g
粉砂糖・・・100g
卵黄(MorL)・・・2個
薄力粉・・・250g
1 バターをやわらかくし、かきまぜる。
2 1に粉砂糖を混ぜさらにまぜる。
(ここまではハンドミキサーを使うと便利!) 
3 2に卵黄を入れ、よくまざったら薄力粉を入れてまぜる。
4 しばらくまぜたら手でこね、ひとまとまりにし一晩寝かせる。
 
☆フィリング
無塩バター・・・47g
生クリーム(純正のもの)・・・80cc
ハチミツ・・・40g
グラニュー糖・・・147g
アーモンド・・・200g
<生地・作り方>
サブレ生地を3mm位の厚さにのばし、クッキングシートを敷いた天板の上にしきつめ、フォークなどで突っつき、予熱しておいたオーブン180℃で10分焼く。

<フィリング・作り方>
1 鍋にバター・生クリーム・ハチミツ・グラニュー糖を入れ、とろーっとするまで弱火にかける。
2 火を消し、アーモンドを入れてよくからめる。
3 生地の上にのせて、予熱しておいたオーブン180℃で15~20分焼く。
  (10分位たったら、焼きむらを防ぐために前後を入れ替える。)

【その他】
 ・生地は一晩寝かせず、数時間冷蔵庫で寝かせるだけでもOK。
・フィリングのとろ〜っと感は、ほんとに感覚です。何回か作ってコツをつかんでみてください。
 ただし、火から下ろすのが早過ぎると生地の上にフィリングを乗せた際、流れ落ちてしまいます。
・アーモンドが200gとなっていますが、これだとかなり多めです。
 もしかしたら150g位でも十分かもしれない・・・。 
・焼きムラがそれほどなさそうなら、前後を入れ替える必要はありません。

いかがでしょうか?このレシピで1番難しいのは、生地を天板の形(四角形)に広げることでしょうか。
まあ、私が不器用なので・・・。

ぜひ、作ってみてください!!

【製菓材料はこちらからどうぞ】
お菓子、パン作りなら【TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ】

お菓子・パン作りの総合サイトcotta