気になるスイーツ☆キニスイ

筆者が気になるスイーツ情報を載せいていきます。 気になるスイーツはありましたか?

たい焼きには「天然」と「養殖」があるって知ってましたか?

一丁焼きってご存じですか?

まずは、たい焼きを焼く型をイメージして下さい。

340ef7c09e740880fe3a43abd66601aa_m

こんな感じの型をイメージしませんでしたか?
これだと、一度に数匹のたい焼きを作ることが出来ます。
大量に作れるわけですね。 

しかし、一丁焼きというのはこういった型を使わず、

3da4e9bbc0edc150036c7dfa22d92836_l

このような型を使って、
一匹一匹を別の型で焼き上げていくんです。


でもこれだと、一度に大量に作れないため効率が悪く、
買いに来たお客さんを待たせてしまう原因になるんだとか。

でも、これこそ昔ながらの焼き方。
皮はパリッと、餡はジューシーに仕上がるんですね〜。

ということで、上の型を使った焼き方が「養殖」
下の型を使った焼き方が「天然」と呼ばれるんです!