気になるスイーツ☆キニスイ

筆者が気になるスイーツ情報を載せいていきます。 気になるスイーツはありましたか?

【東京・四ツ谷】「わかば」のたい焼きはパリパリ食感を楽しもう!

東京たい焼き御三家めぐり、第一弾は「わかば」です。

2015-11-20-13-12-15
四ツ谷駅から徒歩8分ほどの所にお店はあります。
伺った際、先客が3人ほどいらしたのですが、その後どんどんお客さんが来る!!
あっという間に10人ほどの行列になってしまいました。
 
2015-11-20-13-10-24
さて、注文を頼む間楽しいのが作業風景を見ること。
ここでは2人の職人さんがたい焼きを焼いていました。
焼きあがると、前にあるベルトコンベアで運ばれ、
その先にいる方がたい焼きの形をきれいに整えて完成です。
 
2015-11-20-13-13-45
このたい焼き、今まで食べたたい焼きの中で一番皮がパリパリしていました。
薄い皮がきれいに焼かれていて、噛んだ瞬間「パリッ」っという感じ。驚きです。

 

中の餡は塩味のきいた餡。この塩味が甘さを引き立ててくれるんです。
小豆の形もしっかりしていて噛みごたえありますね!!

 

今回はその場ですぐ食べるようにお願いしたんですが、
店内にイートインスペースもあるみたいです。
 
また、持ち帰って食べる方用にHPに帰ってから召し上がる方用に温め方、
食べるまで間が空く方用に保存方法が書かれています。
 
 
 
 
 
鯛焼きの召し上がり方いろ~
◎殿方は頭から、ご婦人は尻尾から、召し上がっておられます。
◎暖め直しは、とろ火で焼いて戴くか、 電子レンジで少し暖めた後オーブントースターで焼いて下さい、香ばしくおいしく召し上がれます。
◎夏場、一度冷凍して半解凍で召し上がると、小倉アイスのようです。

保存方法
◎ラップにて柔らかいうちに、一尾づつ包み、冷凍して下さい、自然解凍後、 上記のようにお召し上がり下さい。
◎誠に勝手ながら生菓子ですので当店よりの発送はしておりません
 
ちょっとしたやさしさ、うれしいですね!