気になるスイーツ☆キニスイ

筆者が気になるスイーツ情報を載せいていきます。 気になるスイーツはありましたか?

【神奈川・鎌倉】美味しすぎるチーズケーキ!!でも日本一高価なんです!

10年間追い求めていたチーズケーキを食べることが出来ました!

鎌倉の閑静な住宅街にひっそりと店を構える「ハウスオブフレーバーズ」

ハウスオブフレーバーズ」のチーズケーキを知ったのは、およそ10年前のことです。

料理記者の岸朝子さんが、はなまるマーケットのおめざで紹介していたのがきっかけです。

中学時代に料理の鉄人を見て以来、食べ物のおいしさ・味を言葉巧みに表現する岸さんにあこがれ、以来岸さんは人生の目標になっていました。(おおげさw)

その岸さんが紹介するチーズケーキ、気になって気になって仕方がありませんでした。

日本一高価なチーズケーキ

番組で紹介されていた際、驚いたのがこのチーズケーキの値段!なんとホール(大)で15000円+税!!

これが日本一高いチーズケーキたるゆえんなのです。

それから月日は流れ、憧れの岸朝子さんも亡くなってしまいました。しかし、彼女が紹介していたチーズケーキはまだあります。

先日、ふとこのチーズケーキを思い出し、ついに買ってみることにしました。

HPを確認したところ、ネットから予約ができ配送もしてもらえるとのこと。

指定日を設定し、代金引換で頼み諸々込みで16307円也。

確実に人生で一番高いチーズケーキ、いやスイーツでしたね。

フレンチのコースでもそれなりのコースが食べられるお値段ですもんね・・・。

容器に入ったままのチーズケーキ

と、ついこのチーズケーキは値段に目が行ってしまいがちですが、大事なのは味です。

食べてみて納得できる値段だったらそれはそれでいいじゃないですか。

指定日の午後、ついに届きましたよ!!待ちに待ったチーズケーキが!!

鎌倉のチーズケーキ

「お、重い!!!!」

なんということでしょう。これほどまでに重いチーズケーキは手にしたことがありません!!

宅配のお兄さんから受け取った瞬間、「中身はホントにチーズケーキなの?」と疑いたくなるほどの重量感。

ずっしりとした重みを手に感じることが出来ます。

ホールで注文すると、型に入ったまま送られてくるとのことだったんで、その容器の重さなのかな?なんて思っていました。(その後、この予想は外れていたことに気付くんですが・・・)

いよいよ箱から取り出します。

鎌倉のチーズケーキ

この容器に入ってる感じがいいですよね~!高価な感じがして(笑)

濃厚・サッパリ美味しすぎる!

ではカットしてみます。

鎌倉のチーズケーキ

あれ???

重い!?

容器から出したのに、カットしたケーキが重い!?

先ほど感じた重量感は、容器の重さではなかったんです。

チーズケーキを重いと感じるほどたっぷり詰まった素材の重さだったんです!!

カットして、お皿に移す時に感じることが出来ます。ずっしりとしたこの重さを。

ケーキを表現するのに「重い」という表現は適切ではないかもしれません。

でも重いんです!そしてそれは、チーズケーキの濃厚さを表しているんです。

HPに記載されているチーズケーキの紹介分を見てみると・・・

チーズケーキを焼き始めてから、もう35年になるでしょうか。

ようやく、満足のいく材料の配分が決まりました。

とあります。
満足のいく材料の配分の結果、このかつてないほど濃厚なチーズケーキを生み出したんでしょう。

さらに・・・

濃厚なクリームチーズとさわやかなサワークリームの味わいをお楽しみください。


とも書いてあります。

こちらの二層になっているチーズケーキ、下が濃厚なクリームチーズ。上が酸味のあるサワークリームでさわやかさを演出。
この二つを一緒に味わうことで、濃厚さとさわやかさが一つの完成形となって口の中に広がってきます。

日に日に味が変わる!?


さてこちらのチーズケーキ、実は日に日に味が変わっていくんです。
同封されていた説明書きにも、熟成した味をお楽しみくださいと書いてありました。

では一体どのように味が変化したのか?

味覚音痴な筆者ですが、即座に感じたのは「酸味が抑えられていった」ということ。
到着した日の翌日に食べたチーズケーキは、初日よりも酸味が抑えられていました。

今回は、この大きさを2人で4日に分けて食べたのですが、私は3日目のチーズケーキが酸味と甘さのバランスがちょうどよく馴染んでいる気がして一番好きでしたね。

特別な日におすすめ!


正直、値段は高いですよ。チーズケーキにこの値段は・・・っていう気持ちもわかります。
私も今までは躊躇していましたもん(笑)

でも今回初めて味わってみて、十分な価値はあると思います。
今までに体験したことのないチーズケーキでしたからね。

誰かの誕生日やホームパーティでのサプライズなど、特別な日に思い切って注文してみてはいかがでしょう?
一緒に初めてのチーズケーキを体験しましょう!!