気になるスイーツ☆キニスイ

筆者が気になるスイーツ情報を載せいていきます。 気になるスイーツはありましたか?

ガトーショコラのレシピを参考に、作り方をマスターしたコツとは?

ガトーショコラが気になり始めたのは、
この本を読んでからでした。

1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 (SB新書)

著者のお店は、新宿にある「KEN'S CAFE TOKYO
材料にこだわり尽くした、ガトーショコラのみで勝負しているお店です。

本の中にも書いてあったのですが、元々はイタリアンのシェフだったとか。
ところが、その店で出していたデザートのガトーショコラが人気で、
「それなら、これ1本で勝負しよう!」ということで始めたそうです。

そこまで美味しいガトーショコラなんですが、
なんと!レシピを公開してくれているんです!!

 
ガトーショコラ
氏家 健治シェフのレシピ
 


レシピを公開している最たる理由は、

「私の店と、ガトーショコラの存在をもっと広く知ってもらいたいから」

とのことです。



ということで、私も作ってみました。

2017-02-18-21-31-40

2017-02-18-21-36-47

2017-02-18-21-58-58

2017-02-18-22-18-06

私が参考にしたのは、クックパッドに載っていたレシピです。

えっと・・・、とてもとても美味しいです!!
ホント、何これ!?ってレベルで美味しいんです。

確かに材料費もかかりますが(トータル1600円位?)
納得できる味に仕上がります。



ただ、公開されているレシピ通りに作ったのに、
1点だけどうしても気になる点がありました。

その箇所を修正するために、その後も数回焼き続けて、
ついに納得の行くガトーショコラを作ることが出来ました。




以下は、知り合いから聞いた話です。


その方が師匠と呼ぶ、料理教室の先生がいらっしゃるのですが、
その先生にレシピ本制作の依頼が舞い込んできたそうです。

先生は細かく丁寧に作業工程を書き込み、
出版社に持っていったのですが、完成された本を見ると、
いくつかの作業工程が省かれていたそうです。

出版社の方で、割愛してしまうらしいんですよね。
というのも、そうした方が、

レシピ本売れる→購入者が作る
→いまいち納得行かない→料理教室に通って話を聞きにくる


という流れが出来上がるそうです。

本も売れて、料理教室にもお客さんが来て、winwinでしょ?っていうのが、
出版社側の言い分だそうで・・・。

もちろん、今回のガトーショコラのレシピがそうだとは言いません。
技術面でプロと素人に差があるのは当然です。

でも、レシピ通りに作ったのに、どうしても納得のできない部分がありました。
しかし今回、自力でその穴を埋めて、納得できるガトーショコラが完成しました。

以下有料部分には、

■ 納得できなかった部分とその解決法
■ おまけのアドバイス


を、執筆しておきました。

材料費のかかるガトーショコラ、
ぜひ、最初から失敗しない、納得できる作り方で作ってみて下さい!


さて、納得行かなかった部分ですが、焼きあがった後の断面に、


続きはこちらから
納得できるガトーショコラ作りのコツとは?